
京都ポタリング チャリどす

自転車始めました

GIANT ESCAPE RX3 2016 2017 違い

GIANT ESCAPE RX3 2016 2017 違い

f:id:pottering:20160825084550p:plain

2016年07月、自転車を始めようとクロスバイクを物色しておりました。ESCAPE RX3にしようかなと思っていた矢先に2017モデルの先行発表が...2016年モデルにするか、2017年モデルが店舗に並ぶのを待つか、色はどう違うのか、仕様は?さてどうしたものか。

 

escape rx3 について

GIANTのカタログではESCAPE R3はCITYに分類され、RX3はSPORT/FITNESSに分類されています。ケーブルも内装ケーブルになっていて見た目もスポーティな印象。私が自転車に求める用途もスポーツとフィットネス(ダイエット)。

よしこれにしよう。そう思った矢先2017年モデルが発表されました。

escape rx3 2016

f:id:pottering:20160825084550p:plain

escape rx3 2017

f:id:pottering:20160825084604p:plain

 

2016モデル、2017モデルともに4色展開となっていますが、私は「白」にほぼ心決まっていましたので、白色で比較してみます。外観上の違いはほぼなく、もうワンポイント色の「青」なのか「橙」なのかというところとペダルの色くらいの違いです。

2017年モデルが発表される前は妙にこのペダル青が引っかかってました、どうせならワンポイントも「赤」のほうが好みだしなあ、と。そこにきて2017年モデルの発表があり、大いに心揺れました。

しかし2017年モデルは「赤」ではなく「橙」に近い色。決定打にかけます。ということで、もう少し細かく比較してみます。

 escape rx3 2016 2017 違い

 2016モデル2017モデル
Price 69,000円(税抜) 64,000円(税抜)
WEIGHT 10.3kg(465mm) 10.4kg(465mm)
FRAME ALUXX SL-Grade Aluminum ALUXX SL-Grade Aluminum
DRIVETRAIN SHIMANO ALTUS SHIMANO ALTUS
CRANK SET SHIMANO ACERA Triple SHIMANO ACERA Triple
BRAKES SHIMANO ALIVIO / ALTUS SHIMANO ALTUS + TEKTRO 857AL
TIRE GIANT S-R3 W/K-SHIELD 700x28C GIANT S-R3 W/K-SHIELD 700x28C
SPEED 27 Speed(3x9) 27 Speed(3x9)

 

まず価格が5,000円下がってますが、その分ブレーキもコストダウンしているようです。そのほかは同じ感じですね。

ギリギリまで悩みましたが青色のワンポイントカラーの部分やペダルは乗ってしまえば自分では見えないので気にならないし、嫌いな色っていうわけでもないので2016年モデルを購入しました。

最初のクロスバイクなのでブレーキの違いも判らないかなとは思いましたが、最初だからこそブレーキ大事!ということで2016年モデルに決定。まあ、今後気になって部品を変えようとしたとき、ペダルは簡単に交換できそうだけど、ブレーキの交換は大変そうっていう理由もあったりします。

いろいろ理由づけてみましたけど、結局2017年モデルが出るまでのひと月が待てないだけの話ですね、時期によって年式やサイズの在庫は変わるので色や見た目の好み、ご縁があった方でOKだと思います。

買う直前にニューモデル発表があり、少し悩みましたが無事久しぶりの自転車が決定しました。あとは楽しむのみ('ω')